人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。


by J.girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

押尾コータロー「Eternal Chain」 Tour in 金沢市文化ホール。。。。

今夜は台風18号接近の中、金沢市文化ホールにて行われた
押尾クンのLiveに行って来ました~~。
この8月にリリースされたアルバム「Eternal Chain」を引っ下げ
1年5ヶ月ぶりの金沢でのLiveです。。。
(私は今年5月のマスク姿で参加した伊丹以来ですが・・・)

押尾コータロー「Eternal Chain」 Tour in  金沢市文化ホール。。。。_b0138798_11171746.jpg


あまりそう大きくない金沢市文化ホールですが
やはり台風の影響or平日なせいかオーディエンスの入りは約70%ほどで(泣)
大阪や東京では考えられないほどの少数な入り。。。。
でも、その分こぢんまりとした雰囲気で距離感がすごく近い上
この金沢でのLiveとは思えない程、ヒジョーに盛り上がるのです~~。

そして、今夜も思いきり盛り上がって来ました。。。
2曲目のバラードの後、前列の男の人から「愛してるよ~~っ!」っと
野太い声を掛けられ会場全体が一瞬、凍りついたものの(笑)
押尾クンは「このイイ雰囲気の曲の後にそこかよ~~って!」とツッコミ苦笑。。。

前半はモチロン、アルバム「Eternal Chain」を中心とした楽曲が続き
今年の春にリリースしたカバーアルバム「Tussie Mussie」からも2曲。。。
彼の奏でるギターはいつもの事ながら
とても心地良く何となく睡魔をもおびき寄せられつつ
押尾ワールドにドップリとはまり込んでゆきます。。。

途中のMCでは。。。
ジョギングをしに兼六園と金沢城公園へ行って来たらしく(ウチの近くじゃん(^^;))
兼六園はさすがに小走りだったそうで・・・。
そして、金沢へ来ると必ず立ち寄るという
片町にあるヤッホのお店「しなの」(お茶漬けのお店です)にも行って来たと
嬉しそうに話をしてくれました~~。

そして今回、新たな試みが。。。。
このアルバムの中に「Snappy!」という曲があり
この曲には所々にClap(拍手)が入るのですが
これをオーディエンス全員でClapをしよう!と、その練習をする事に。。。
(同時にバックの照明も点滅してリズムをとってくれます)
全部で4ブロックあったのですが
リズム感の悪い私は3ブロック目がうまくリズムとれず悪戦苦闘~~(苦笑)
またどこかでリベンジしなくてはいけないかな~~?

後半、毎度お馴染みの「押尾コータロー1人メンバー紹介」に~~。
今回もベースギターの押尾コータローさん、エレキギターの押尾コータローさん
ドラムの押尾コータローさん
そして、わざわざ金沢の蟹が食べたくて遠い青森からやって来たという
津軽三味線の押尾コータローさん、フォークギターの押尾コータローさん
相変わらず芸達者な1人メンバー紹介でありました~~。

この時いつも「Dancin’ コオロギ」を奏でながら客席に乱入するのですが
今回も運の良い事に座席は通路側でラッキー♪
めでたく私の目の前で押尾ワールド全開なPlayを魅せてくれました~~。
この時の彼の顔は汗だくで、そう言えば前回もそうだったので
次回は是非!タオルを用意しておこうかな~?と思っていましたが
すっかりと忘れてしまっていました。。。(*_*)

アンコールは2曲。。。
2時間半にもおよぶ長い長いLiveにピリオドが打たれてしまいました~~。

今まで、東京や大阪と足を運んで彼のLiveを観に行って来たけれども
やはり、私の地元・金沢で観るLiveが一番心地よいかも?
また来てくれるかな~~?

押尾コータロー「Eternal Chain」 Tour in  金沢市文化ホール。。。。_b0138798_12564243.jpg
押尾コータロー「Eternal Chain」 Tour in  金沢市文化ホール。。。。_b0138798_12581090.jpg

by zx-4j-girl | 2009-10-07 23:34 | 押尾コータロー