路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。

by J.girl

開田高原 温泉ツーリング。。。。。

昨日、今日と毎年恒例のTAKEZO一泊温泉ツーリングに行って来ました~~。

出発当日の天気予報は・・・・・まさかの降水確率80%。。。。
しかし、2日目の20日は晴れの予報。

前日まで、クルマでの参戦を表明していた私でしたが
何故かいそいそとレインスーツを新調し、その足で向かったTAKEZOに行けば
その場にいた友達たちは雨でもBikeでの参戦を表明~~。
優柔不断な私の性格からして、2日目のお天気に後悔しそうなので
結局、私もZX-4で参戦するコトに。。。。

【19日(日)】

朝、起きると空は朝日も輝く青空でテンションもアゲアゲ↑↑
しかし、どのTV局の天気予報を見ても答えは同じ
    「お昼頃から、一部キョクチ的な大雨になるでしょう」(-"-)
でも、私の勝手な希望的観測は
    「何とか目的地到着までお天気がもってくれれば・・・。」
そう願いつつもモチロン、荷物は雨対策仕様。。。。

集合場所に着けば、ほとんどがBikeでの参戦。。。。
とりあえず、まだ青空の下を出発し最初の休憩地・富山細入の道の駅まで~~。
ここで今回、50ccバイクチームと合流。
相変わらずTAKEZOツーリングは多種多様で面白い~~。
(メーカーも車種も排気量も年齢もバラバラなのです。。。)

細入を出発する時、何気に雨粒がポツンと当たるが
向かう先の空がまだ明るかったので、そのまま出発したけれど
途中から少しずつ雨が当たり出し、ついに神岡の手前でレインスーツを着る羽目に。。。。
そしてレインスーツを着込み、出発した途端ドシャ降りになり
グローブまで雨仕様にしていなかった私は途中、神岡の道の駅に1人離脱し
改めて雨仕様に変身~~。

その後、栃尾の道の駅まで何気にソロツーリング。。。。
前を走っていた品川ナンバーのポルシェが一度、道を譲ってくれそうになりながらも
そのまましばらくは私のペースカーに。。。。。(モチロン、フツーの速度でですよ♪)
途中、いきなりきれいに路面がドライになり、さっきのドシャ降りは一体??
そして、栃尾の道の駅で無事合流~~。
突然、私が消えたので心配してたらしく事情を説明し改めてゴメンナサイ。。。。

栃尾を出発してから、しばらくして止んでいた雨が再び降りだすが
あまり大きな雨でもなかったので予定通り、安房トンネルを通らず旧道の峠道を走る。。。
雨で標高もあるので緊張感たっぷりな峠を無事に越え、トンネルの出口で合流する所で
ジリジリと足でZX-4を漕いでいたら、左足を攣ってしまいました~~。

そこから奈川渡ダムを右折し木祖方面へ向かいR19に合流し
最後の休憩地の道の駅・日義木曽駒高原に到着し
雨も降っていなかったのと時間もあったので、眠っていたくいしんぼう魂が。。。。

開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_2234491.jpg開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_2234196.jpg

そして、今夜の宿のある開田高原へと最後のひとっ走り。。。。

宿に無事、到着したはいいが道の駅を出発直後から降り出したドシャ降りに
全員ズクダンズンブンズブ濡れ状態。。。。
それでも宿の人は嫌な顔ひとつせず、笑顔で迎えていただき
おまけにマイクロバスが入っていた車庫と乾燥室を開放してくれました~~。

そして友達が入れてくれた暖かいお茶とお菓子で休憩した後
お楽しみ第1弾の温泉に浸かり、しばらくガールズトークを展開した後は
お楽しみ第2弾の夕飯へ~~。

本日は雨のせいで画像がほとんど無い為、お料理の画像をお楽しみ下さいませ♪
開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_2246021.jpg

↓↓の画像の真ん中にあるのは木曽地方名物の『蜂の子』(名前の通りです。)
1匹だけチャレンジしてみましたが、やはり私的にはNGでした~~(>_<)
でも、馬刺しはめっちゃ美味しかったデス♪

開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_2323071.jpg開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_2324366.jpg

開田高原はお蕎麦の名産地なので、この蕎麦の実蒸し&ざる蕎麦は絶品でしたよ~~♪

開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_22534240.jpg開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_22535054.jpg

そして、お向かいに座っていたJクンは何気に1人もっそう祭り~~。
この量を3杯平らげておりました。。。。。
ガッツリ!と食べる男子にココロ惹かれますな~~♪
(ちなみにJクンは既婚者なので誤解の無いよ~に・・・。)
開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_238277.jpg

食後は、またまたガールズトークを繰り広げた後は
貸切風呂に友達と行き、ココロもカラダも温まり大満足~~。
(注:画像は翌朝撮影。。。。)
開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_0213934.jpg

そして軽くチューハイを飲んだ後、シンデレラタイムには沈没してしまいました(-_-)zzz

【20日(月)】

朝、いつもは起きられない時間の5時半過ぎに一度お目覚めするも布団の中で夢うつつ。。。。
でも、窓の外は確かに晴れております~~。
昨日、裾しか見えなかった御嶽山もバッチリ!です。。。。。

早朝の御嶽山。。。。
開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_2319202.jpg

女性軍、日焼け対策&メイクタイム中の御嶽山。。。。
開田高原 温泉ツーリング。。。。。_b0138798_23205550.jpg

しかし、この朝またまた大事件が~~。
先日、羽田で落とし10日前におニューになったコンタクトレンズが
ケースから取り出した瞬間、何気に手触りが違うのに気づく。。。。
ナント!思いっきり欠けてるではあ~りませんか~~。

ありえない~(-"-)

バイク&コンタクト人生初のメガネでのライディング決定!!

そんなこんなで、恒例の集合写真を撮り金沢へと。。。。。
雨上がりなので空気もひんやりしてて、7月とは思えない気候で(去年は気温35℃でしたが・・・。)
暑さを覚悟していたけれど近年、稀に見る走り易さでした~~。
メガネでのライディングと昨日から3度ほどのZX-4のご機嫌ナナメを除けば・・・・。

でも今回、女子が11名(Bike組は7人)もいたので本当に楽しかったデス♪
これからは夏本番でたぶん、しばらくはZX-4に乗らないかも?ですが
また涼しくなったら、女子だけでもくいしんぼうツーリングをしてみたいなぁ~~(*^_^*)

昨日、今日と参加されたみなさんを始めTAKEZO店主
    ありがとう&お疲れ様でした~~。

そして、私の前後を走っていたみなさん
    いろいろとご心配&ご迷惑をお掛けしちゃいまして申し訳なかったです~。

ZX-4のご機嫌ナナメは、燃料系のトラブルではなく
どーやら、私のミスとカワサキ病らしーです。。。。(^^;)
なんか、年齢を重ねる毎に要介護注意報ですな~~(*_*;

<今回の行程>
金沢~R304~R359~県道~R41~神岡~R471~安房峠~R158
県道26~R19~R361~開田高原・やまかの湯

開田高原・やまかの湯~R361~朝日~R41~高山~R158~荘川
R156~R304~県道27~金沢
                                           【総走行距離:約455Km】

追記:
開田高原「やまかの湯」HP
     とても清潔感あふれるキレイなお宿でしたよ~~。
by zx-4j-girl | 2009-07-21 00:01 | ZX-4