人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。


by J.girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試写会『沈まぬ太陽』。。。。

今週の火曜日、金沢近郊にあります今週末オープンの「かほくイオン・シネマサンシャイン」へ
『沈まぬ太陽』の試写会へ行って来ました。。。
試写会『沈まぬ太陽』。。。。_b0138798_11154540.jpg

この「沈まぬ太陽」は、ご存じ「白い巨塔」や「大地の子」そして現在TVでも放映されている
「不毛地帯」の原作者・山崎豊子さんの作品で映像化するのは不可能に近いという程
内容の深い作品だったそうで。。。
そして、ようやく普通の映画より1時間長い3時間20分という長時間の映画で実現し
途中、10分間の休憩時間が入ります。。。。
そして、いつもは入る映画の予告も無しのスタートでした~~。

大手航空会社に勤務する恩地という一人の男を取り巻く組織のたくさんの陰謀・策略
裏切りをリアルに描いたフィクションです。。。。

冒頭はケニアのサバンナのシーンから御巣鷹山での墜落事故のシーンで始まりましたが、
御巣鷹山での墜落事故のシーンでは、事故機搭乗前の乗客の姿や
墜落直前のパニックシーン。。。。
そして遺体の確認シーン等、リアルタイムで知っている私としては
もうすでに涙・涙。。。。(一応、設定はフィクションですが・・。)

その中で遺体の確認シーンでは棺桶の中にたった一つの手・・・。
それも子供の手と判断されていた手を見た奥さんが(鶴田真由)
「これは間違いなく主人の手です!この爪は間違いありません!」というシーンがあるのですが
(これは実話だそうで・・。)
私が一番印象に残ったシーンのひとつでした。。。。

それにしても主演の渡辺謙をはじめ、そうそうたる豪華俳優陣の演技もかなりの見もので
3時間20分という長ささえ気にならない程、とても良かった!と私は思います。。。。

もちろん、飛行機もたくさん出てくるのですが
CGを使った何度かの飛行機の離陸シーンだけは、私的にはNGでした~~。(笑)
そして時代が60年代後半~70年代初頭の設定な時のシーンなどでは
パンナムのエナメルバッグや可愛いカバーの付いた黒電話など
数々のセットにもつい目が行ってしまいました~~。

しかし、今のこのタイミングで上映は大丈夫だったのでしょーか?
気になるところです。。。。
試写会『沈まぬ太陽』。。。。_b0138798_1261685.jpg試写会『沈まぬ太陽』。。。。_b0138798_1263211.jpg










今週末、24日から全国で公開です~~!!
by zx-4j-girl | 2009-10-23 23:40 | 映画な話