人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。


by J.girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらりと能登。。。。

梅雨の中休みの昨日。。。。
Bike友達のたねちゃんのお嫁ちゃんのゆみこちゃんからランチのお誘い♪

とりあえずは能登方面に向けて出発し、とりあえず能登有料道路から終点の穴水まで~~。

山側環状から一気に能登有料道路に入り
白尾ICを通過すると左手に青い日本海が広がり、久しぶりの海に2人共テンション↑↑

そして終点の穴水に着き、そういえば能登や加賀のカフェ特集をしていたなぁと
金沢のタウン情報誌をコンビニで購入し探索開始~~♪

で。。。。
行き着いた先はコチラ(^^)

【Open Cafe 木の音】
ぶらりと能登。。。。_b0138798_23541099.jpg

ぶらりと能登。。。。_b0138798_2354467.jpg

輪島市の町野地区の大きなお寺の境内にあり
お寺の本堂に通じる渡り廊下を改装したカフェであります。。。。。

ワタシたちは木で出来たテラスの席に座り、この日から始まった
「能登丼・夏の陣」でこちらのオリジナル、金蔵ハイカラ丼(@1100円)と
古代米シフォン(2人で半分こです♪)
そして木の音ブレンドをオーダー。。。。。
ぶらりと能登。。。。_b0138798_01143.jpg
ぶらりと能登。。。。_b0138798_014047.jpg
ぶらりと能登。。。。_b0138798_03766.jpg

お味噌汁の入ったお椀は輪島塗
そして、お持ち帰り用の輪島塗のお箸も付いて来ました。。。。
ぶらりと能登。。。。_b0138798_044071.jpg

金蔵ハイカラ丼は夏の野菜(ズッキーニとパブリカ....etc)
そして豚の薄切り肉のお味噌ベースの丼でありました~~。

テラスでは里山の風景と心地よい風を感じながら、空を見上げるともう夏の空。。。。
ぶらりと能登。。。。_b0138798_084418.jpg
ぶらりと能登。。。。_b0138798_09134.jpg

カフェのおばちゃんも気さくでいろいろと声を掛けてくれたりと
癒しの時間を過ごして来ました~~。

カフェの前には半月遅れなカンジの紫陽花が咲き誇っておりました~~。
ぶらりと能登。。。。_b0138798_0123743.jpg
ぶらりと能登。。。。_b0138798_0125358.jpg

一瞬、農作業をする人々と見間違いをしてビックリ!してる
ゆみこちゃんの視線の先には。。。。
ぶらりと能登。。。。_b0138798_0525100.jpg

たくさんの案山子たち。。。。

そして、輪島へ戻る途中にある能登の有名ポイント千枚田。。。。
ぶらりと能登。。。。_b0138798_0142943.jpg


昔、ツーリングでよく来てたはずなのに
一体、どれだけ振りなのか記憶に無い程久しぶりの風景~~。

輪島から穴水に抜け、ココまで来たならばと立ち寄ってみました。。。。

【マルガージェラード】
ぶらりと能登。。。。_b0138798_0183834.jpg

ワタシは天然塩&チョコをチョイス♪
暑い夏はやっぱりコレだね~~(^^)v

その後、能登内浦のゆったりとした海沿いのR247を睡魔と闘いながら走り
中島のツインブリッジから能登島へ。。。。。
橋を渡り終えると、本日の通過台数がカウントされ
ワタシのクルマは850台目でありました~~。

この後、のとじま水族館へジンベイザメを観に行こうと盛り上がっていたのですが
開館時間は17:00までで、この時すでに16:50(チーン)

気を取り直し和倉温泉の最近、新装改築をした総湯へ~~♪
ぶらりと能登。。。。_b0138798_0263073.jpg
ぶらりと能登。。。。_b0138798_026577.jpg

去年3月、能登万葉マラソンの応援の後に訪れた時はまだ
古い建物でしたが、見違えるほどキレイに改装されておりました~~。
そんな和倉のお湯は、相変わらず熱くてしょっぱかった~~!

その後、再び能登有料道路から千里浜から望む
きれいな夕陽を眺めながら、この日くいしんぼう最強コンビを確信した
ワタシとゆみこちゃんは金沢へと戻りました。。。。

そんなゆみこちゃんから東京のおみやげを頂きました♪
ぶらりと能登。。。。_b0138798_0353585.jpg

ありがとうございました~~m(_ _)m
by zx-4j-girl | 2011-07-03 23:36 | くいしんぼう