人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。


by J.girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蓮根の花とおだまき。。。。

今日は、能登半島の七尾まで配達お仕事。。。。
経費節減(?)の為、能登有料道路を使わずR159で七尾まで~~。

そんな帰り道。。。。
七尾に向かう道中から気になってた素敵なトコへしばし寄り道♪

押水バイパス沿いで発見~~!!
この時期、お花真っ盛りな蓮根(ハス)のお花。。。。。

それもALLピンクバージョン♪

蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_11491011.jpg

蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_11502522.jpg
蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_11505393.jpg
蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_11511980.jpg
蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_11514977.jpg
蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_11522936.jpg
蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_1153145.jpg


本当に毎年、この時期がとても楽しみで大好きな蓮根(ハス)の花。。。。
ただ、この時デジカメもEOSも持っていなかったのが唯一心残りでした(; ;)
(画像はスマフォカメラ。。。)

そして、押水バイパスから少し七尾寄りな宝達志水町(旧志雄町)のR159沿いにある
    『御菓子司 たにぐち』おだまき

蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_11592814.jpg
蓮根の花とおだまき。。。。_b0138798_12057.jpg

中に色んな餡が入ったバージョンがあり
それを色とりどりのお餅で、その餡を着物を着せる様なカタチで包まれており
モチモチで少々、塩気のある一品であります~~♪

いつも通る度に気になっていたお店でしたが
以前、友達から頂いたのがとても美味しかったので
今日、初めて立ち寄ってみました♪

愛想らしいお店のおばちゃんと「今日はまた暑くなったね~」と立ち話をしつつ
笹餅も1個オマケして頂きました♪
by zx-4j-girl | 2011-07-27 12:08 | 日々燦々