路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。

by J.girl

いろいろありました!恒例TAKEZO一泊ツーリング。。。。

昨日、今日と毎年恒例のBikeチームのTAKEZO一泊ツーリングでした。。。。

当初、連休の天気予報は(@@)
しかし、誰かの日頃の行いが良かったのかスタートは晴れ
この日の金沢の予想最高気温は35℃(^^;)
目的地は御嶽山の岐阜県側の濁河温泉。。。。。

そんなワタシは今年もクルマでダンゴ3兄弟と共に参加でした。

AM8:00過ぎ、予定通りスタートしたはずでしたが
スタートして10分足らずでアクシデント発生~~!
ナント!走り慣れたはずの某所で某氏が大転倒。。。。
救急搬送の為、残念ながらここでリタイアとなってしまいました。
(幸いにも骨折はしていなかった様です。。。)

そしてR304~R156で五箇山、白川郷を経由して高山へ。。。。
高山ではBikeチームがガソリンタイムだという事で
少し時間が掛かる為にクルマチームは、いつもの高山のパン屋さん『トランブルー』へ寄り道♪
R41から下呂温泉に向かう途中にある「道の駅 なぎさ」でBikeチームと合流。。。。

小坂から県道に入り、濁河温泉へ。。。。
途中から道が細く連続したカーブが続く中、後ろにピッタリ!とくっ付いて来る
隼(SUZUKIのBike)を気にしつつ、途中でパスさせる。。。。。

かなり標高が上がって来たトコで目の前に御嶽山がドド~ン♪

今日は何気にゴキゲンな青空の中、ややクリアで。。。。

そして、標高1800mに位置する濁河温泉に到着~~。
翌日のお天気の崩れを予測し、今夜のお宿の前で記念撮影。。。。。。
この時の写真撮影がベストタイミングだったとは
きっと誰も予想してなかっただろうねぇ(-_-;)

荷物を置き、友達と一緒に宿周辺を散策する。。。。。

*白糸の滝

*緋色の滝

こちら↑↑の滝は暗くなるとライトアップされるそうです。。。。

そして今夜のお食事は、BBQだというので温泉は後にして
お向かいのホテルのおみやげ屋さんへ冷やかしついでに行った後
その外にある足湯でほっこり。。。。

BBQスタートは17時。。。。
いろいろと準備をし、さぁ~食べるぞぉ~~♪と気合い十分で臨んだのですが
ここいらでいろいろと問題が大発生。。。。。

宿に着いから、何気におかしいなぁ怪しいなぁと訝しげに思っていた
宿のオーナーの対応に関して糸が解れる様にいろいろと噴出(@@)

詳細を書くと折角、企画をしてくれた店主の友達にご迷惑が掛かるので
とりあえず割愛させて頂きますね(@@)

ただひとつ言えるのは或る意味、パラダイス的でホラーなお宿であったコト。。。。
そんな中、温泉のお湯と掛け布団だけが良かったコト
星空がキレイだったコト。。。。

そしてT氏差し入れのさんまとカジキの昆布〆と
友達が一生懸命握ってくれた、おにぎりが唯一の救いでした~~。

T氏差し入れのさんまでBBQ。。。。

翌朝、空は完璧な青空。。。。
けど、これから帰る金沢の予報は雨(><)

昨夜、揉めに揉めたお宿を出発する時
当然の如く、オーナーの出迎えも無く後味の悪い出発でしたが
前日に恒例の集合写真を撮っておいて正解でした。。。。

帰りは日和田高原側へ。。。。
今日も御嶽山はゴキゲンに見えておりました♪

反対側には、こちらもゴキゲンな乗鞍岳。。。。

Bikeだと、なかなか止まって写真を撮るコトが出来ませんが
これは、クルマチームの特権ですネ♪

多分、ボンバルディア?

この後、走行中に下弦の月に絡んだ高度的にTOY発(たぶん?)のヒコーキが(@@)
こちらは心の中でシャッターを。。。。。

その後、R41に出て高山をスルーして富山方面へ
古川あたりで迎撃で走って来たたねちゃんが
アメリカスケルトン娘にまたがってワタシのクルマをパス。。。。

R41の岐阜富山県境でついに天気予報通り、雨が落ちて来ました(^^;)
細入の道の駅で昼食をとり、いつもの様に八尾から砺波に抜け
一旦、友達を高松のおウチまで送り届け
夕方早い時間に金沢に到着しました~~。

今回、本当にいろいろとあったTAKEZOツーリングでしたが
これから代々、語り継がれるエピソードになるコト間違い無しかも?(笑)

約1名のリタイアを除けば、他の皆さんも無事に着いた様で安心しました♪
店主をはじめ、参加された皆さん!
何はともあれ、お疲れ様でした~~(^^)v

【今回のコース】

Stage1
金沢~R304~R156~高山~トランブルー(寄り道)~R41
道の駅「なぎさ」~小坂~濁河温泉

Stage2
濁河温泉~日和田高原~R361~道の駅「朝日」~R41~道の駅「ひだ古川」
R41~道の駅「細入」~県道25~八尾~砺波~金沢
by zx-4j-girl | 2011-09-19 23:16 | ON THE ROAD