人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。


by J.girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の北海道 2012' @出発編。。。。

去年の夏の終わり頃、ジムのストレッチマットの上で友達と
ストレッチをしながら何気に他愛ない話をしてるうち
旭山動物園のペンギンの散歩の話になり
「じゃあ行ってみる~~?」みたいなノリで始まった今回の冬の北海道旅。。。。

そして11月上旬にANAのHP(旅作)で、あれこれとスケジュール検索をした結果
小松から羽田経由で稚内まで飛び、帰りは千歳から小松へ直行コースに決定。。。。。

旭川路線は相変わらず人気があるのか、この時既に残り3席みたいな。。。。
去年は2週間前にやっと席確保出来たという有様でした(^^;)

日程は今までの旭川極寒サミットと同じ、2月の第3週末。。。。
3年連続の冬の北海道です~~♪
(今年は残念ながら極寒サミットは開催されなかったので。。。)

出発日、北陸地方は2月の後半だというのに大雪という予報。。。。
朝起きたら前日の夜には全く無かった雪も15Cm程積もっており
ザックリと雪すかしをしてから、自宅を出発し友達を拾って
テンションアゲアゲで小松空港へと向かいました~~♪

空港に到着早々、荷物と今年も長靴を預ける時
「稚内までお願いします!」と小松で云う感覚がミョーに不思議でした。。。。

搭乗口がある2Fへ上がると、なにやら見覚えのある人が私の前を歩いてく~~!
昔のBike&Ski友達でもあり、公私共にいろいろとお世話になってたT山氏でした。。。。

今回、ファミリーでディズニーランドへと家族サービスだそうで~~。
生まれた時以来の双子ちゃんも気が付けばもう4年生だった(@@)

「お互い楽しんで来ようね!じゃあ羽田で!」と行って別れましたが
彼らは8:05発のJAL、私はその5分後発のANA
よく考えたら会えるハズないよね~~(笑)

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1342463.jpg


荷物検査の時、少々バタバタしましたが無事にヒコーキに搭乗~~♪
本日の出発便はNH752便、機材はB777-200。。。

そして、T山さんファミリーを乗せたJALはR/W24
私のANAはR/W06でのデパーチャー。。。。

厚い雪雲を抜けると急に眩しい青空。。。。。
ベルトサインが消え、いつもの空撮タイムです~~♪

雲なのか山なのかは、細い目をギュッと凝らさないと分かりませんが
多分、白山かと。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_11514161.jpg

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_11572270.jpg


山はほとんど見えなかったので、しばらくは太陽の光加減を楽しんでました♪

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_11553429.jpg


そして離陸してから10分後、富士山も。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_12147.jpg


中央アルプス&南アルプスかな?

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_122535.jpg
冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1223829.jpg


EOS抱えて外をガン見してると、ナント!他のヒコーキとすれ違ったよ~~♪

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1251545.jpg


目視ではB737に見えましたが、あまりのスピードの早さにビックリ!
後ろの窓側に座ってた友達も声を上げて「ウケた~~♪」と喜んでおりました~~♪
実際に乗ってると、ゆったりと動いてる様に感じるけど
あんなに早いとは夢にも思いませんでした~~(^^;)

ANAは飲み物サービスはお水とお茶だけかと思っていたけど
りんごジュースも頂けると判明したので頂きました♪

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_12123690.jpg


再び富士山。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_12104630.jpg

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_12132738.jpg

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_12142367.jpg


富士山も年々、積雪が少なくなって来てる様な。。。。
この日だったか翌日だったか、西湖ではダイヤモンド富士が見られた様ですね♪

伊豆大島っぽい?

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_12155682.jpg


そして、出発の除雪準備と羽田周辺の混雑の為
定刻より15分遅れでしたが、無事に羽田に到着~~♪

乗り継ぎまで約1時間チョットあったので
一旦、展望デッキに上がり787捜索をしましたが不在だったので
出発ロビーのあるフロアに下り、ブランチな朝食を。。。。

和食処なのに何故か『アンナのおススメカレー』。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1314325.jpg


で、アンナって誰?何処?(笑)

そして、KIHACHIのソフトクリームを食べながら再び展望デッキへ。。。
やはり787は残念ながら不在でしたが747が2機、D滑走路側にはポケモンが待機で
特に撮影もせず、そのまま稚内行きの搭乗口へと向かいました~~。

搭乗口は小松と同じく一番端っこ(@@)
搭乗口へと歩いてると、何気に「心をひとつに。。。」塗装機が見えたので
もしや?と思ってたら私たちが乗るヒコーキでありました~~♪

稚内行きはNH571便、機材はエアーニッポンのB737-800。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_16493383.jpg


ウイングレットの先には先日、開通したゲートブリッジが見えます♪
(Door open中に撮影)

AM11:00定刻通り、羽田をデパーチャー。。。。
東京の高層ビル群とスカイツリーを眼下に見ながら
ディズニーリゾートの上を通り一路、稚内へ。。。。。

途中、震災のあった海沿いの地域を通るかな?と思っていましたが
茨城あたりから内陸を通ってた様です!
少しウトウトして気が付くと、もう下北半島上空でした~~(@@)

地理的に羊蹄山?

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_170506.jpg


B737-800には、この様な便利な機能を見せてくれる装置があります。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_16574475.jpg
冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_16581466.jpg
冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_16585539.jpg


かなりブレブレですが(^^;)

オロロン街道、北緯45℃付近にあるオトンルイ風力発電を上から盗撮~~。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1714767.jpg


利尻島&利尻富士。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_174176.jpg


そして定刻通り12:50に稚内空港に到着。。。。。
1本しかない滑走路にランディング後、誘導路も無く兼用なのか
ご自分でぐるりと方向変換をしてからターミナルへ~~(^^)
(意外と小回りが利くんだねぇ)

この時期、本土からたったの1日1便のヒコーキなので
きっとお待ちかねだった事でしょう(笑)
(後は千歳からの2往復のみ)

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_17132065.jpg


小松で預けたスーツケース&長靴が
ちゃんと届いているかドキドキして待ってるとアザラシが流れて来ました~~♪

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1712183.jpg


稚内のゆるキャラ『出汁之介クン』
昆布を食べ過ぎて、出汁アザラシになったそうです~~。

そして、無事にスーツケース&長靴を受け取り
私たちが乗って来た折り返し便を撮ってから北海道の第一歩を踏むことに。。。

お天気も良いので貴重です☆
ただ外のデッキは冬季閉鎖中だったので、屋内の展望室での撮影となり
どーしてもガラスにいろんなモノが反射してしまうのでご了承をば。。。。

私たちが到着をして、わずか30分程で出発です。。。。
冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_17211898.jpg


展望室には私たち2人だけ。。。。
副操縦士さんが手を振ってくれてたので
私も手がちぎれる位に大きなお手振りをかましてました~~!(^^)!

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1724436.jpg


日本最北端の出発お手振り。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_17283997.jpg

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_17301181.jpg


こ~やってぐるりと。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1731842.jpg
冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_17315427.jpg


宗谷岬に向けてデパーチャーでございます~~♪

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_17341228.jpg
冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1735711.jpg
冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_17354998.jpg


なかなかの絶景でチョット感動~~(; ;)

私たちを歓迎するかの様に展望室からは
先程、上から攻めてた利尻富士が見えてました。。。。

冬の北海道 2012\' @出発編。。。。_b0138798_1727227.jpg


出発前は稚内に降り立つ事が一番の心配でした。
実際この2日前、30年に一度あるかないかの猛吹雪で
空港も封鎖になり、空港の職員さんたちも立ち往生して帰れなくて大変だったと
レンタカーの人や地元の人が言っておりました(@@)

そしてレンタカーを借り、限られた時間ですが
いよいよ冬の北海道旅の始まりです~~(^^)/
by zx-4j-girl | 2012-02-21 17:40 | ON THE ROAD