路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。

by J.girl
更新通知を受け取る

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ねこあんか。。。

日に日に寒くなってきました。。。。
そろそろ、毛布と共にねこあんかも出動です~~。
by zx-4j-girl | 2008-10-31 00:05 | にゃんこわんこ
髪を切りに行ったついでに。。。
今、エムザで開催中の『北海道大物産展』へ~~。

そこでゲット!!したのが・・・・

右 : 旭川・エチュード 「ひよこのお昼ねプリン」&スフレ
     8月の北海道ツーリングでも旭山動物園の売店で発見し食べたプリン~~♪
     (Today's stomachには画像を載せられなかったプリンでっす(><))

左 : 富良野・新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」
     クリーミーなチーズクリームが口の中でスッと溶けてたまりません~~♪

他にも六花亭やROYCE、石屋製菓など北海道を代表するお菓子も数々あったけど
キリがないので、とりあえずこの3品のみで。。。。

それから、歩いて大和デパートで開催されている『おめざフェア』へ~~。

ご存知!TBS「はなまるマーケット」などで紹介されてた(芸能人の手土産?)
数々のスィーツや食べ物の催事。。。

いろいろと見て回ったけど、私の触角に触れるモノも無く
結局、大好物のパステル・「なめらかプリン」のみご購入~~。

プリンが2種類カブッたけれど・・・・ね。

「あの~チョット、買い過ぎちゃう~~?」って
ゴミ箱の中でワタクシはフト思うんですが・・・・ね。
by zx-4j-girl | 2008-10-26 22:43 | くいしんぼう
朝一のスタジオ後
ランチバイキングにくり出したので、腹ごなしに家から徒歩20分程の
『金沢21世紀美術館』へ。。。
そこで友達から誘いのあった、と或るプロジェクトに顔を出して来ました~~。

【~夢のたねプロジェクト2008ー金沢~】
種の形をした紙に自分の夢を書いて、その中に小さな電球を入れて
12/6に空から舞い散らすそうです。。。
いざ「私の夢とはなんぞや?」と思い浮かべてみても
打算的なモノしか思い浮かばない上に(だからオトナってやだね~~)
純粋に書こうと思っても、照れが手伝って書けなかったりで・・・・。

もっと、素直に夢のある事を書いてくればよかったと今になって何気に後悔。。。。
でも、このような気持ちワクワクするようなプロジェクトに声を掛けてくれた
友達には大感謝です~~♪   ありがとう~~。

でも、ホントはたくさん『夢』はあるんだよ。。。
いちお自称:夢みる夢子ですから~~。

ところで。。。。
「ねえ、君の夢はなに?」
by zx-4j-girl | 2008-10-25 22:30 | 日々燦々
遊んでみたり~~。。。

眠ってみたり~~。。。

らじばんだり~~。。。

by zx-4j-girl | 2008-10-22 23:22 | にゃんこわんこ
早いもので、今年最後のTAKEZOツーリング。。。。
空は、眩しいくらいの秋晴れで気持ちもワクワク♪
このツーリングの他に、もうひとつ別に行きたい所があり
(高岡市で行われているエアロビックの大会)
白川郷辺りで引き返す予定で、とりあえず出発~~。

集合場所のTAKEZO前には既に何台ものバイクがズラリ。。。
その中に、十何年振りかに顔を合わせた友人もいてビックリ!!
(ツーリングは不参加だけど)
そして、何故か初顔もたくさんいたりで何となく新鮮でドキドキ~~。
こりゃ、楽しいツーリングになりそう・・・・。

本日は五箇山~白川郷経由、高山手前の卯の花街道~R41~R360~R41
富山・八尾抜け、金沢へ戻るという先週のミステリーDriveと一部重複なコースです。。。
しかし、このメンバーとコースに白川郷で引き返す予定が何気にグラグラ~~。

かすかな朝靄と眩しい朝日の光の中、快調に走り五箇山トンネルからは
やはり山間部な為か日陰がメチャクチャ寒い~っ(><)
そんな中、最初の休憩場所の「白川郷道の駅」に到着。。。
丁度、行われていた「どぶろく祭り」と白山スーパー林道の出入りの車で大盛況~~。

そこで、戻るかこのまま先へ進むか悩んだ末に
また次の休憩場所で決めようと、とりあえず先へ進む事に。。。
荻町集落を抜け、御母衣辺りから紅葉が本格的に色付いていて本当にきれい~~。
白山側の山の頂上は既に真っ赤に染まっていて、つい余所見(^^;)

荘川を過ぎるまでは、大人しくマスツーをしていたのだけど
道の空き具合とタイミングを見て、マスツーから除列。。。
そこからの紅葉も本当にきれいで堪能しつつ、快調に走行~~。

R156から県道・通称卯の花街道に入り、長い長いトンネルを抜け
昼食場所の「飛騨古川いぶし道の駅」へ。。。。
そこの外のテラスで注文した山菜そばと、家から持参したおにぎりの昼食

(本当は2個あったのだけど、白川郷で空腹に耐えかね1個はお口の中へ・・・)
昼食後、またまたここで来た道を戻り清見ICから高岡へ向かうか悩むが
あまりのお天気の良さと気持ち良さ、そして友人の「一緒に!!」という言葉に
結局、本日のツーリングを最後まで完走する事に。。。。

途中、R41沿いの「細入・道の駅」で休憩をした後は、八尾越えをし
最終の休憩地の砺波で一度、大会を見に行っている友達にTELを入れると
ビミョーに間に合わなさそうだったので、諦めて金沢へ戻る事に決定!!

解散後、ひょんないきさつから本日の初顔な人たちのお茶会(反省会)に混ぜてもらい
いつも通っているジムの前にあるミスドでカフェオレをおかわりしつつ談笑~~。

1日中、優柔不断な気持ちで走っていた私ですが
何気に結果オーライな1日でとても楽しかったです♪
相変らず、メーカーも車種も排気量も年代もバラバラな最高台数37台で
(都合で途中で帰られた人も在りで!)面白かったな~~♪

ちなみに、今年の紅葉は何年かに1度有るか無いかの見事さなのだそうですよ(^^)

TAKEZO社長をはじめ、本日参加された方々
本当にお疲れ様&ありがとうございました~~。

[走行距離:283Km]
by zx-4j-girl | 2008-10-19 23:01 | ON THE ROAD

前々日に友達から誘われ
今井雅之主演の舞台を観に行って来ました~~。

以前、金沢でも何度か公演があった事は知ってはいたけど
今回、初めての舞台公演。。。。
(去年も来てたなと思っていたら2年ぶりだったそう・・・)

ある売れない漫才コンビの二人が交通事故のショックで
終戦直前の特攻部隊にタイムスリップしてしまう所から始まるストーリー。。。

最初は漫才師の役柄よろしく、金沢の地元ネタや下ネタトークで爆笑を誘う。
しかし、部隊の1人が3日後に特攻出撃の命令が下されるところからは
空気が一転。。。
3年前、浜省のLiveで広島へ行った時に
呉・江田島にある海上自衛隊第3術学校へも見学に行き
そこで特攻隊兵の最後の手紙(いわゆる遺書)を展示してある部屋で号泣してきた事と
特攻隊兵を演じている岡本泰樹さんという俳優さんの迫真の演技が
オーバーラップしてしまい、ひそかに号泣。。。。

「あと2~3日も生きる事が出来るんだから!!」と笑顔で答えるシーン(台詞)には
完全に号泣ピーク。。。
国の為、愛する人の為、自分たちの命を犠牲にして散って行った
当時の多くの若者たち・・・。
今の世の中が、どんなに幸せなことか・・・と改めて自分に言い聞かせてみる。。。

是非!いろんな人達にも一度は観て頂きたいなと思う、そんな舞台でした~~。

しかし、この金沢公演では公演中の携帯の着信音、通話、マナーモードの音
そして演技中の途中退席等が(実際、私のお隣も途中退席)どの公演先よりも
ダントツ多かったらしく「それが非常に残念でならなかった」と
今井雅之氏のBlogに記されていました。。。。

私も同じ金沢人として、非常に残念です。。。。
by zx-4j-girl | 2008-10-17 23:58 | 日々燦々
3連休最終日。。。
行き先も決めぬまま、友達と待ち合わせした後
とりあえずは、飛騨高山までクルマを走らせる事に。。。
富山までの北陸自動車道の走行はお天気も良く、とっても快適~~。

富山からはR41~R360を経由して、高山市内へと・・・。
そこで、本日のファーストミッション・・・R41沿いにある高山ホルモンのお店へ~~。

「玉八」に見えますが『国八』と読みます。。。

10時半過ぎの早い到着だったけど、すでにお店も営業中~~。
お昼時には、いつもお客さんがいっぱいで慌しい店内ですが
今日は早い時間とあって、比較的のんびりな雰囲気。。。
で・・・いつものメニューをオーダー

ホルモン鉄板焼き定食&豆腐鉄板焼き定食(いずれも630円也)

赤味噌とたまり醤油での味付けなので、めっちゃご飯が進みます~~。
いつもはご飯を大盛りにするのだけど、今回は病み上がりなので今日はノーマルで・・・
(と、言いつつも友達から少し分けてもらいましたが~~。)
前回、GWに立ち寄った時は何故かお店が閉まっていて食べられずガッカリ(; ;)
今回はそのリベンジが出来て、とても嬉しかったなぁ~~♪
(後日、食材切れだったと判明~~!)

お店を後にし、さて次は何処行こうかとまたまた思案。。。
久しぶりに高山の街並散策でも~と、街中に行ってはみたものの
駐車場がどこも満車で入れず、高山散策はあっさりと断念・・・。
とりあえず御嶽山の方へと向かってみる事に~~。
山の方に入って行くにつれ、ボチボチと紅葉が始まっていて何気にキレイ~~。

御嶽山側からは乗鞍岳がすっきりと見えます~~。

そして岐阜県側の7合目にある濁河温泉にて日帰り入浴~~。

とてもきれいな旅館の温泉で内湯は掃除が行き届いていてたのにも関わらず
露天風呂のお湯があまりにも汚くてチョット残念でした。。。

そして、そこから開田高原へと紅葉を堪能しながらクルマを走らせ
「木曽馬パーク」へ~~。

北海道・日高の馬とは全く用途も違い、体系も違いますが
クリクリとした大きなおめめとのんびりとした雰囲気はおんなじ~~。

途中、お蕎麦屋さんがあったので「新そば」という看板に吸い寄せられる様に・・・。

少し日も暮れ、そろそろと戻る事に。。。。
雲も掛かり、かなりの逆光ですが御嶽山

神の目に見えるのは私と友達だけ~~?

来た道を戻り、高山から平湯方面へとクルマを走らせてる頃には
日もすっかり暮れ、月が暗い山道をほんのり照らしています~~。

そして、新平湯温泉街にあるお店で夜ご飯を食べて行く事に。。。
先出の「国八」同様、いつもこの方面に来たら必ず立ち寄るお店で
石川県の星・松井選手の大ファンなおばちゃんが切り盛りしている
『奈賀勢』というお店。。。

こちらの看板メニュー「テッチャン」(ラーメンはオプション)

仕上げはご飯を入れて雑炊に~~。他に「中華そば」もおススメで~す♪

行き当たりバッタリな本日のミステリーDrive・・・。
結局はホルモンで始まりホルモンで終わるという、何だかミョーな1日でしたが
お天気も良く紅葉もまずまず見る事も出来、美味しいモノも食べる事も出来
そして車中、私の愚痴トークにも耳を傾けてくれた友達にも感謝な1日でした。。。。

いつもありがとうですm(_ _)m
by zx-4j-girl | 2008-10-13 23:38 | ON THE ROAD

ちょっと~~。。。

何だか重たいんッスけど~~。。。。

気のせいッスよ~~。。。
むにゃむにゃ。。。。

by zx-4j-girl | 2008-10-12 21:50 | にゃんこわんこ

ZX-4 in Greece

今から16年前。。。
私のZX-4の前のオーナーだった友人が新婚旅行で行ったギリシアの街角で
偶然、バスの中から発見した同じライムグリーンのZX-4。。。。

逆光なのと、バスの中から撮ったので多少、確認しづらいですが・・・・(^^;)
わかりますか~~?
by zx-4j-girl | 2008-10-11 21:38 | ZX-4

あれから1年。。。

私が急に、Downしてしまってた10月7日。
ちょうど1年前の突然の訃報。。。

2003年の加藤大治郎選手の悲報に続き、Norickこと阿部典史選手の事故死・・・。
それもサーキット上ではなく、公道での事故という衝撃的なニュース
大ちゃんの時と同じく、我が耳を疑い愕然としてしまった。。。

2000年の鈴鹿8耐でのイベント(Kid's対象のライディングスクール)で
初めて間近で彼を見て会って、とても爽やかな好青年な印象を受け
ますますファンになってしまった私なのでしたが・・・。

GP参戦から舞台を移した後は、違うカテゴリーで頑張っていたようですが
大ちゃんがいなくなってから、私自身もレースに対する関心も薄れてしまい
それ以降は完全に遠ざかってしまって。。。。

もう、この笑顔を永遠に見る事は出来ないけれど
今でも、この写真が私のベストショットな1枚です。。。

by zx-4j-girl | 2008-10-10 23:24 | 日々燦々