路地裏J.girlの一期一会日記 jgirlmikan.exblog.jp

ヒコーキとバイクと猫とLive旅。。。。そして時々、食いしん坊な日記。。。。

by J.girl
更新通知を受け取る

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先週、復帰してから2週連続のツーリング。。。。
私にとっては珍しいパターン(^^;)

朝、集合場所へは少し遅刻をしてしまいましたが
本日のくいしんぼうなメンバーは、私を含め総勢6名
いつもより少し早い時間のせいか、暑さもあまり感じず爽やかにスタート~~。

本日のコースはR359から砺波から途中、山越えをし八尾を経由しR41に抜けるコース。
スタートしてから県境を越え小矢部に入った所でドゥカ乗りさんが戦線離脱。。。。
クラッチがキレなくなったらしい・・・。

いつもは富山側からのコースとは逆コースなので道を覚えがてら走る。。。。
逆だと景色が全く違うので何となく新鮮~~☆
R41に出て最初の休憩地・細入道の駅で友達の友達が1人合流し
R360~R471で本日の目的地まで向かう。。。。
R360~R471はR41とは違い、交通量も少なく景観も素晴らしくて
最近、とってもお気に入りな道のひとつです♪

そして、目的地【国八】に到着したのがAM10:30と少し前。。。。
店の前でお掃除をしていたおばちゃんに心良く迎えられ
少し早目に店を開けて頂きました(^^)

その時、偶然にも友達の友達が別のメンバーと2人とやって来てビックリ!!
それから、8名でこちらの名物「ホルモン鉄板焼き」と「豆腐鉄板焼き」をつつく
時間的にはブランチ??

ここ最近、バイクに乗らない友達とばかりクルマで来たり
バイク屋のツーリングの時、たまに前を通るコトはあっても
いつも台数が多過ぎて寄れずじまいなワケで、バイクで来た「国八」は実に数年ぶり。。。。。
何となく感慨深いような~~。

友達の1人は途中でお店にTELを入れてあった冷蔵ホルモンをお持ち帰り~~。
スクーターバイクの後ろに取り付けたBOXにお片付けです♪

そして、まだこの時点でお昼前だったので高山市内へと入り
陣屋前の広場にバイクを停め、散策がてら甘くて冷たいモノを。。。。。
それでも物足りず途中、スィーツ組と何故かラーメン組と別れ別行動~~。
私はモチロン!スィーツ組♪

そして、友達の1人が連れてってくれた隠れ家的なカフェへ。。。。。

そこで私は、白玉あんみつをオーダー。。。。。

高山の町屋をベースにした店内は金沢の東山茶屋街的な雰囲気なお店。。。。
お庭もとてもきれいでした~~。

しばらくしてラーメン組と合流し、高山の街を後にし
再びR41を戻り、卯の花街道からR158に入り白川郷へ。。。。
陽射しが強くて、直射日光が当たる背中がめっちゃ暑かったR41の後
卯の花街道の長い長いトンネルは、超~~天然クーラーで寒いほど。。。
でも気持ちよかった~~。
この道も私の大好きな道のひとつです。。。。

白川郷に着くと、またまた友達のアテンドにより
と或る、おみやげやさんの奥座敷でまたまたおやつタイム~~。
私は迷わずかき氷(マンゴー味)
友達はナント!コーヒーところてんなるモノをオーダーしてました(@@)

そして、こちらのおばちゃんの差し入れで白川郷名物の堅豆腐も。。。。。
冷たくて美味しかったです~~。
おばちゃん、ありがとうございま~す♪
また、白川郷へ行ったら寄らせてもらお~~。。。。

その後、富山から合流した人を五箇山ICで見送り(ETC付いてるそ~で・・・)
一気に金沢を目指しR156を途中まで、大人しく走っていたのですが
先ほどのおやつタイムでは既に睡魔が襲って来ていた事もあり
チョットだけ(?)爆走モードにスイッチが入ってしまい
今までお世話になっていた友人たちをぶっちぎって来てしまった・・・・
つもりでしたが、1人だけ最後までピッタリとくっ付いて来ていました。。。。。(笑)

いつもより1時間近く早く出て行ったはずなのに
帰宅はいつもより1時間遅い到着だったのでした~~。
でも、少人数で何気にゆるゆるながらも美味しくて楽しいツーリングでした。。。。
おかげでお腹もココロも満腹でした~~。

みなさん、お疲れ様でした。。。。。

<本日のコース>
金沢~R359~砺波~県25~県59~八尾~R41~R360~R471~国八
高山市内~R41~県90(卯の花街道)~R158~R156~白川郷~R156
R304~金沢
by zx-4j-girl | 2009-06-28 21:33 | ZX-4
今日は友達に誘われて、今日明日と2日間行われる
フィギュアスケートのSHOWを観て来ました~~。

生まれて初めてのリアルなフィギュアスケートは私にとっては未知数。。。。

しかし・・・。
SHOWが始まってすぐに出演者の素晴らしいパフォーマンスにすぐ目がトリコ~~。
真剣勝負な競技とは違い、本当に力強いスケーティングの中にも
あでやかさや優雅さが備わり、私たちオーディエンスには魅了満載で心から楽しんで来ました。。。。

そして、誘ってくれた友達に感謝です♪
ありがとう。。。。
by zx-4j-girl | 2009-06-28 00:24 | 日々燦々
昨日、くのいちにゃんこのしろにだけ鈴の付いた首輪を買って付けてみました~~。
ところが夜、ジムから戻ると・・・・。
既に新品な首輪は食いちぎってあり無残な姿に。。。。
(少しゆるめに付けたので、口が届いたようです。)
今朝は、その首輪でちゃあがちゃりちゃりと遊んでました~~。

「コレ、おもろ~~♪」(by・ちゃあ)

「ふ~んだ!」(by・しろ)

ピンクの首輪、なかなか似合ってたのにな~~。。。。
by zx-4j-girl | 2009-06-26 12:04 | にゃんこわんこ
ご存じですか?。。。。

着なくなったユニクロの服を今月中にユニクロのお店に持って行くと
リサイクルで引き取ってもらえます~~。

以前は3月と9月のみでしたが、今回から6月も新たに追加されました。。。。

私もいくつか着なくなったユニクロの服がありまして。。。。
去年ぐらいから何気に気になってはいたのですが
何せ根が不精なものでして、なかなか・・・・。
今月、間に合うかなぁ~~(^^;)
by zx-4j-girl | 2009-06-24 23:48 | 日々燦々
珍しく3週間ぶりの小松・・・それも2日連続~~。
昨日は小松配達、今日は福井配達の帰り道。。。。

*昨日(6/22)。。。。
 外にいるとジットリと汗ばむほどの多湿で空気もム~ッ(@@;)
 でも、今にも泣き出しそうな空の表情が何とも言えず。。。

*今日(6/23)。。。。
 福井へは午後2時半過ぎに金沢を出たので、市内滞在はわずか30分足らず(^^;)
 帰りはR8を走り小松に寄り道。。。。(どーせジムも定休日なので・・・。)
 昨日とうって変わり、青空が広がっております~~。

今月、小松では戦闘競技会と救難隊の競技会があった後のせいか
自衛隊のエプロンは、昨日も今日もF-15など一機も並んでおらず
ひっそりと静まりかえっていました。。。。
by zx-4j-girl | 2009-06-23 23:35 | Fighter&Airline
前の晩の最新天気予報は何気にビミョーな予報と降水確率。。。。
今日の本番ツーリングは、どっちかって言うとNGモードだった私
なので・・・・。
思い切り夜更かしをし、アルコール度数の低い缶チューハイを飲んで就寝(-。-)y-゜゜゜
(一応、6時半には目覚ましセットしたけど・・・)

朝、バイク屋の友人から
「とりあえずツーリング決行~~!そして出発時間を10時に変更します!」と連絡メール。。。
まだ時間も早かったので二度寝して起きると、外はピーカンに晴れてるう~~。
あんびりばぼ~~(^^;)

既にジメ~ッと不快指数98%の中、仕度をして自宅を出発~~。
バイク屋に着くと、たくさん集合している。。。。
今年になって初めて顔を合わせる人、何十年ぶりかに一緒に走る人
初顔合わせの人、それぞれいっぱい~~。

そして出発時間も遅い事もあり、いつものコースをショートカットしての能登半周スタート~~。
そして、最初の休憩地の道の駅「志賀町ころ柿の里」へ。。。。
暑いので早速、こちらの名物「ころ柿ソフトクリーム」をみんなで食べる。

そして、この日の参加台数は途中合流した台数と途中で姿を消した山賊チームを入れると
約35台の参加。。。。。集まりに集まりましたね~~。

そこから、お昼ご飯に向けて七尾の食祭市場へ向かう。。。
そして、待望のお昼ご飯は「ちらし寿司ランチ」
美味しゅうございました~~。

この後のコースは大好きなシーサイドラインですが、食後の睡魔がちょっと心配。。。。
そして次の休憩地・氷見に向かう私たちの隊列の前には案の定、大きなトラックが~~。
ず~っと数珠繋ぎなのんびりな走行。。。。
ね・ね・眠い~~(-_-)zzz
立山連峰もモクモクした雲に包まれ全く見えず残念でしたが
海の青さはコバルトブルーでとてもキレイ~~。

氷見の道の駅に到着すると早速、かき氷&ソフトクリームパーティ♪
ほとんどの人が食べてました~~。

そして、こちらで山賊チームとめでたく合流~~。
でも、この後もまた山道に入って行った様でわずか数分の遭遇。。。。

帰り道はいつもの山越えをした後、いつもの解散場所のコンビニで
またまた冷たいモノを頂いた後、流れ解散~~。
今日は、あまりの暑さに冷たいモノだけで1000円近くの出費(>_<)
とにかく暑かったです~~。
前髪なんかは、たむけんの様に汗でくるりん状態で・・・。

でも、空は台風が来る前の様な深い青空と雲の動きが面白かった~~。

来月の一泊ツーリングはまた、最高に暑いんだろうな~~(^^;)

R8~県道59~R159~県道234~県道233~志賀町道の駅~地方道3~R249
七尾食祭市場~R160~氷見道の駅~R415~県道305~県道300~R159
県道59~R8

【本日の走行距離:177Km】

追伸:何人かの友人たちに「指、大丈夫?」とお声を掛けて頂きました(^^)
    ご心配ありがとうございました~~♪
    このとーり、元気ハツラツに指の方は回復いたしましたので。。。。

by zx-4j-girl | 2009-06-21 20:24 | ZX-4
指を一部欠損して以来、約2ヶ月。。。。
明日の本番ツーリングの予行(?)と指先のリハビリがてら
朝から超~~!!蒸し暑かったけれど、やっとでZX-4に乗りました~~。

バイクの女の子友達も走るという事で、五箇山・上平の道の駅ささら館で現地集合。。。。
そこから金沢へ戻りがてら友達のアテンドによる、くいしんぼうな寄り道~~。

まずは1件目。。。。
城端の街中にある和菓子屋さんにあるというプリン大福
しかし・・・残念ながら売り切れ(涙)
代わりに私は生クリームたっぷりの生どらを
友達はシュークリームを頂いて来ました~~。

そして2件目。。。。
いつも白山一周や白川郷・五箇山の帰り道沿いにある福光にあります
ず~っと気になってたお店へ~~。

こちらで私は、ホワイトチョコレートのチーズケーキとアイスコーヒー
友達は、バナナのシフォンケーキとバナナジュースでまたもや一息。。。。
こちらのオーナーさんの手作りケーキたちです~~。

帰り際、ポツポツと雨粒が当たって来たので、そこからは急いで帰宅しました~~。

明日の本番・・・お天気の関係で白山一周の予定が能登半島半周に変更連絡があったけれど
ど~やらお天気は悪いみたいです~~(^^;)

【本日の走行距離 約120Km】
by zx-4j-girl | 2009-06-20 22:33 | ZX-4

五箇山にて。。。

おかげ様で…。
本日、めでたく復帰しました~~(^-^)v

クラッチレバーを握るのも、全く支障ございません♪
グローブもちゃんと入りました~~。

しかし、暑い~~(^^;)
by zx-4j-girl | 2009-06-20 14:50

おにゅ~な指先。。。。

ここ2週間の間に、指先がすくすくと急成長していて驚きました~~。
この後、爪もおにゅ~になるらしい。。。
改めてヒトの体のミラクルさに敬意を表したいと思います~~。

先生も早速、「学生に見せなきゃ♪」と写真を撮っていました。
(そう言えば救急で運ばれた時、そばに何人か学生さんがいて処置法を先生方が説明してたな~(^^;))
先生、可愛く撮ってくれたかな?

そして・・・。
本日の通院を以て、治療卒業です。。。
しばらくの間、ご心配をおかけしましたm(_ _)m
by zx-4j-girl | 2009-06-18 11:42 | 日々燦々
今夜は、ひさしぶりの試写会でした~~。

主演は「タイタニック」のケイト・ウインスレット。。。。
15歳の少年マイケルと彼女が演じるハンナ・シュミッツの年上女性とのひと夏の恋。
そして、背景には今回もナチスドイツ・・・。

そして、ある日突然マイケルの前から姿を消したハンナ・シュミッツと再び出会ったのは
授業のゼミの場として足を運んだ裁判所で、彼女が被告人として立った法廷の場。。。。
そこで、彼女の過去と重大な秘密を知る。

重大な秘密を隠し通してまで、重い罪を被ってしまった彼女。
判決前にその事を面会に行ってちゃんと彼女に伝えれば
こんな重い罪を被らなくて済むはずだったという罪悪感から
彼女が好きだった本の朗読を吹き込んだテープを送り続ける・・・・というストーリー。。。。

映画はなかなか良かったのですが・・・。
終盤あたりに席を中座した人が堂々と通路を歩いて行くのが目に入り
たぶん、さっきも中座した人と同じ人だな・・・と思いながら
そっちに気を取られてしまってるうちに一瞬、肝心な場面を見逃した様な~~。(悔)

重大な彼女の秘密=本の朗読
これがキーワード。。。。。
公開は今週、朗読の日(6/19です)~~。
by zx-4j-girl | 2009-06-16 23:07 | 映画な話